2006年 11月 15日
ザクⅠスナイパー |
ザクⅠスナイパー使いこなしたいから調べてたらいいもの見つけたので自分のメモ用に
今日は書いておく
【そのキレイな顔を】狙撃機体スレ 一機撃墜【フッ飛ばしてやる!!】
スレ 21様の書き込みを転載。
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21 名前:名無しの新兵 投稿日: 2006/10/24(火) 11:10:37
実はスナイパーの狙撃って特殊な条件がいくつかあるんですよ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とりあえず
まず、距離がおよそ300M以内になると威力半減
近くなれば近くなるほど威力が下がります。それでも格闘やタックルよりかは全然威力が高いので
弾に余裕があればライフルで迎撃した方がいいです
ただ、ライフルは青ロックの状態で撃つと200Mほどで左下の床に刺さるという特性があります
右肩に担いでいるので、やや左斜め前に体の向きを合わせて撃つと有効です
敵との距離が100Mほどの場合は正面でも十分当たります
次に威力重視の場合
スナイパーの威力重視は
機動の場合でダメージ100
装甲の場合でダメージ140なのですが補正がかかります
どのような補正かと言うと。
通常は上記の数字通りダメージが入ります
ただ相手のHPが丁度狙撃一発で死ぬ場合等、根性補正のようなものがついてダメージが軽減されます
例えば双方がスナイパー。連邦が機動威力重視(HP160ダメ100)ジオンがノーマル(HP200ダメ60)だったとします
両方が同時に狙撃を始めた場合
本来なら連邦側は2発で落とせるハズです、でも根性補正の為2発では絶対殺せません
最後に1が残ります。連邦は3発撃つのにおよそ21秒強
ジオン側は補正のかからないノーマルなので、160を削るのに3発。計15秒
ここまで差が出ます
威力が高くなれば高くなるほど補正が強くかかり、装甲威力重視の弾はHP120の敵も殺すことが出来ないと思われます
速射に関しても補正はかかりません。バシバシ当てれる人は良いものだと思います
・ジャンプ撃ちについて
ジャンプ撃ちはロックオンすると自動で真正面に敵を捉えてくれるので
対スナイパー、もしくは正面に歩いてくる敵に対して有効です
最もジャンプして隙を無くして撃たなければいけない場面は
対スナイパーか目の前に大きな障害物がある時くらいなので、そこまで必要な頻度は多くありません
ビルの上や地面で策敵or狙撃体制に入ってるスナイパーを一方的に削れます
・歩いている敵に対してのロックずらし狙撃
真横に歩いている人間は横いっぱい
真上に飛んでる人間には上いっぱい
ちょっと先読みしすぎかな?というくらいが丁度いいです
・障害物からちょっとだけはみ出してる敵
スコープ覗いて右がちょこっとはみ出してる敵は、はみ出してる部分に軽く照準ずらして狙ってあげましょう
左が少しはみ出してる場合。前述しましたが、スナイパーはライフルを右肩に背負っているので
左に対しての攻撃が甘いです。大抵狙いよりやや右上に着弾します
このケースは無理に狙わないのが無難なのですが、撃ちたい場合はハミ出し部分より更に奥に照準をつけて狙いましょう
立ち回りとしてやはり左にハミ出す敵を狙い難いのでニューヤーク等では右回りに立ち回ると狙い易い敵に遭遇しやすいです
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半分ほど知らないことだらけ
勉強になった(゚д゚) 感謝
今日は書いておく
【そのキレイな顔を】狙撃機体スレ 一機撃墜【フッ飛ばしてやる!!】
スレ 21様の書き込みを転載。
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21 名前:名無しの新兵 投稿日: 2006/10/24(火) 11:10:37
実はスナイパーの狙撃って特殊な条件がいくつかあるんですよ
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、とりあえず
まず、距離がおよそ300M以内になると威力半減
近くなれば近くなるほど威力が下がります。それでも格闘やタックルよりかは全然威力が高いので
弾に余裕があればライフルで迎撃した方がいいです
ただ、ライフルは青ロックの状態で撃つと200Mほどで左下の床に刺さるという特性があります
右肩に担いでいるので、やや左斜め前に体の向きを合わせて撃つと有効です
敵との距離が100Mほどの場合は正面でも十分当たります
次に威力重視の場合
スナイパーの威力重視は
機動の場合でダメージ100
装甲の場合でダメージ140なのですが補正がかかります
どのような補正かと言うと。
通常は上記の数字通りダメージが入ります
ただ相手のHPが丁度狙撃一発で死ぬ場合等、根性補正のようなものがついてダメージが軽減されます
例えば双方がスナイパー。連邦が機動威力重視(HP160ダメ100)ジオンがノーマル(HP200ダメ60)だったとします
両方が同時に狙撃を始めた場合
本来なら連邦側は2発で落とせるハズです、でも根性補正の為2発では絶対殺せません
最後に1が残ります。連邦は3発撃つのにおよそ21秒強
ジオン側は補正のかからないノーマルなので、160を削るのに3発。計15秒
ここまで差が出ます
威力が高くなれば高くなるほど補正が強くかかり、装甲威力重視の弾はHP120の敵も殺すことが出来ないと思われます
速射に関しても補正はかかりません。バシバシ当てれる人は良いものだと思います
・ジャンプ撃ちについて
ジャンプ撃ちはロックオンすると自動で真正面に敵を捉えてくれるので
対スナイパー、もしくは正面に歩いてくる敵に対して有効です
最もジャンプして隙を無くして撃たなければいけない場面は
対スナイパーか目の前に大きな障害物がある時くらいなので、そこまで必要な頻度は多くありません
ビルの上や地面で策敵or狙撃体制に入ってるスナイパーを一方的に削れます
・歩いている敵に対してのロックずらし狙撃
真横に歩いている人間は横いっぱい
真上に飛んでる人間には上いっぱい
ちょっと先読みしすぎかな?というくらいが丁度いいです
・障害物からちょっとだけはみ出してる敵
スコープ覗いて右がちょこっとはみ出してる敵は、はみ出してる部分に軽く照準ずらして狙ってあげましょう
左が少しはみ出してる場合。前述しましたが、スナイパーはライフルを右肩に背負っているので
左に対しての攻撃が甘いです。大抵狙いよりやや右上に着弾します
このケースは無理に狙わないのが無難なのですが、撃ちたい場合はハミ出し部分より更に奥に照準をつけて狙いましょう
立ち回りとしてやはり左にハミ出す敵を狙い難いのでニューヤーク等では右回りに立ち回ると狙い易い敵に遭遇しやすいです
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半分ほど知らないことだらけ
勉強になった(゚д゚) 感謝
by merubisu
| 2006-11-15 23:35
| ガンダム